【旅行記】北陸新幹線で和倉温泉への旅路(2日目)

旅行記

9月25日、和倉温泉滞在2日目。この日は、当初の計画から大きく舵を切ることになった一日だ。

計画変更の朝

当初の計画では、この日は終日余裕があるため、ホテルの周辺を散策し、持参したカメラでPhoto Walkを楽しむ予定だった 。しかし、朝起きて天気を確認すると、どうも雨が降りそうだ。

7時から朝食開始。バイキング形式なので、手当たり次第に皿に盛って食べる。朝食後、露天風呂に入りながら考える。雨の中の散策も悪くないが、せっかくなら屋内で楽しめる場所はないか。そこで急遽予定を変更し、バスで「のとじま水族館」へ向かうことにした。

バスで能登島へ

9時半前にホテルを出ると、やはり雨が降っており、すぐに傘が必要な雨足になった。世の中ままならない。バス停周辺では、まだ重機が稼働している様子が見られ、復興の途中であることが伺える。

温泉街の至るところで重機やトラックが活動している
まだ、道路も仮補修状態の箇所が散見される
完全復旧にはかなりの時間がかかりそう
これは2日目午後に撮影 地震の影響で地面がぐにゃり

乗車したバスは1時間に1本程度だが、平日だからか乗客はまばら。料金は現金のみ。小銭がなくて少し焦ったが、降りる際に両替すればいいかと気持ちを落ち着かせる。

のとじま水族館を楽しむ

10時過ぎ、のとじま水族館に到着。バスを降りると、それまでの雨が嘘のように晴れていた。両替のために他の客に先を譲ろうとしたら、なんと全員が両替希望。都会からの観光客は交通系ICに頼りがちで、小銭を持っていないのだ。

のとじま水族館 頭上に泳ぐ姿を確認出来る仕掛けあり
のとじま水族館 大きな水槽はやはり迫力あり

館内を散策していると、偶然にもペンギンの散歩の時間に遭遇した。これは計画変更して正解だったかもしれない。

ペンギンの定期的な散歩 白線の内側を歩いてくる
奥の黒い子は換羽直後、手前の茶色い子は換羽前。

昼前にはイルカ・アシカショーを見学。しかし、主役のイルカの機嫌が悪かったのか、最後のジャンプは実施されずに終わってしまった。生き物が相手だと、職員の方も思い通りにならず大変だろう。ショーの後、館内のレストランでソースカツ丼の昼食をとった。

イルカショー 職員の方も大変だ
号令一下、イルカたちが躍動する(しないときもある)
日頃からのコミュニケーションが大切

午後はどうするか迷ったが、公共交通機関の便数等を考慮してガラス美術館は見送ることにした。14時発のバスで和倉温泉に戻り、ホテルのインクルーシブサービスを存分に楽しむことに決めた。結果的に、これが良い判断だった。

ホテルでのんびりと

ホテルに戻ると、清掃に関する小さなトラブルはあったものの、すぐに解決。気を取り直して、まずは露天風呂へ。汗を流してさっぱりした。

夕食は焼肉。計画では「能登産和牛ステーキ」を予約していたが 、バイキング形式でこれも美味しくいただいた。ひたすら日本酒を飲み、気づけば2合目に突入していた。

オプションのお肉。だけど通常のバイキングコースにもお肉があった。美味しかったけど、リサーチ不足。
お肉なら日頃のしゃぶ葉や焼肉きんぐで慣れている(一緒にしてはいけない)

夜は、岩盤浴とサウンでたっぷりと汗を流してリフレッシュ。計画とは全く違う一日になったが、これはこれで充実した時間だった。今回の旅は飯と風呂が主目的なのである。これで良いのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました